2016年8月14日日曜日

ほんの小さな毎日の目標

毎日目標にしていることがある。

どんな小さなことでもいいから、
何か自分のためや人のためにすること。

本を読んで知識を得るのもいいし、
おいしいものを食べていい気分に浸るのもいい。

絵を描いてもいいし、
ギターを弾いてもいい。

もっとふつうのこと、
例えば、
食べた食器を片付けたり、
寝る前にちゃんとトイレに行けたり、
家に上がるときにきちんと靴を脱いだなんてことでもいい。

何でもいいから、
できたことを探してみる。

何かできたのであれば、
必ずそれは誰かの役に立っている。

しばらくこの目標を続けていて、ある日気づいた。
この目標は、案外簡単に達成できてしまう。
だからきっと、この目標の本当の意義は、
目標を達成することにあるのではなくて、
できたことを探してみることにある。

今日はあれもできなかった、これもできなかったと思うのではなく、
今日はこれもできた、あれもできたと思うようになってくる。

この習慣ができてから、
ちょっと前向きに生きられるようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿