2013年3月9日土曜日

オプトアウト

opt-out。

たぶん2つの意味があって、ひとつはユーザーの許可を得ることなく勝手に広告メールを送りつけてくるということ。そしてもうひとつは、それを送らないで、と広告主にユーザーが通知すること。この両方の意味がある。

オプトアウトメールは「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」(特定電子メール法)と「特定商取引に関する法律」(特定商取引法)で基本的には禁止されていると思ったんだけど、未だにそういうメールは来る。

まあ、それはそれとして、メールじゃなくてネットサーフィンをしているときでも、色んなサイトで個々のユーザーの趣味や行動に合わせた広告が自動的になされたりする。サイドバーとかによく出てくるヤツです。広告主は勝手にこっちの検索結果とかクリック先の情報とかを集めているわけです。で、そんなストーカーみたいな広告はもう出さないでくれ、とお願いすることができる。それもオプトアウトですね。

そういう広告を出す会社ってひとつやふたつじゃなくて、結構ある。私はそういう広告が嫌なので、そんなのが出てきたらひとつひとつオプトアウトしてるわけだけど、めんどくさいなあ、とまあそんな話。

0 件のコメント:

コメントを投稿