2012年2月25日土曜日

インシュレーター

insulator。

机の上に置いてあるミニコンポのスピーカー。その下に書棚の棚を支えるために使う小さな金具を3個、両面テープでくっつけた(左右のスピーカーどっちにもね、もちろん)。目的はインシュレーター。スピーカーの振動を机に伝えないために。

明らかに音がよくなった。もわもわとしていた音だったのが、粒立ちがはっきりして明瞭に聞こえるようになった。このスピーカーの弱点もわかった。中音から高音はそう悪くはないけど、低音が弱い。

でもね。Wikipediaにはこんな風に書いてある(2011年10月8日)。
インシュレーターを設置することで音が変わる事は物理的にも説明はつくが、良い音になったかどうかは、聴取する側の主観による要素が多いため(プラシーボ効果など)、音質向上を謳っているインシュレータ商品でも、実際の効能としては疑わしいものも少なくない。
私の場合は成功だったと思うんだけどな。これも主観の問題?

0 件のコメント:

コメントを投稿