2012年2月18日土曜日

多数決は民主主義?

多数決で決めたんだからちゃんとやりなよ。それが民主主義ってもんでしょ。

こんな風に言う人がいるけど、前半はまあいいにしても後半はちょっと違うと思う。多数決は民主主義と深い関わりはあるけれど、イコールではない。多数決で負けた方はふつう勝った方に従うことになる。つまり負けた方の意見はなかったことになる。でも民主主義なら負けた方の意見は無視しない。負けた方の意見を取り入れた修正版をつくるはずだ。マイノリティを無視しないのが民主主義の精神だと思う。違うだろうか。

多数決を否定しているわけではない。多数決の持つこんな側面も頭に入れておいた方がいい。そう思うだけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿