2018年2月12日月曜日

答えのない問題か

学生のうちは答えのある問題に取り組むが、
働いてからは答えのない問題に取り組むことになる

なんてしたり顔で話している人をたまに見かけるけれど、
本当にそうだろうか

確かに学生のうちは、論文などを除くと
答えのある問題に取り組んでいると言えるのかもしれない

でも働いてからは?

個人的には、
働いてから取り組む問題に対する答えはないわけではないと思っている

働いてから取り組む問題には無限の答えが潜んでいる、と言いたい
私たちはそのうちのどれかを選択するだけだ

もちろんその答えには
いいものもあれば、悪いものもある

どの答えが最適かどうかは、その時と場合による

その選んだ答えがその会社の方針に合っていれば評価されるだろうし、
合っていなければ評価されない

同じ答えでも、違う場所では評価されることもあるだろう

それだけのことだ

ただ、最後にこれだけは注意しなければならない

学生の時のように、唯一絶対の答えがこの世に存在すると考えてはならない
よりよい答えを見つけるべく、対話と努力を重ねていかなければならない

それが社会に出るということだと私は思う

0 件のコメント:

コメントを投稿