2018年1月7日日曜日

「夢」には2つの意味がある

夜寝ているときに見る夢
将来の夢

「dream」にも2つの意味がある

夜寝ているときに見る夢
将来の夢

同じじゃないか
違う言語なのになぜ?

ずっとそういう疑問を持ち続けて生きてきたわけだけれど、
ネットをいろいろと調べてみるとこういうことらしい

「夢」の本来の意味は
「夜寝ているときに見る夢」のことだった

それに対して「将来の夢」という意味が加わったのは近代以降のことで、
おそらくそれは「dream」の訳後として「夢」を充てたからなのだろう

ところで、
私は朝起きたときに見ていた夢を必ず覚えている
夢を見ていないで目が覚めることはほとんど無い

実はその夢の内容に最近悩まされている

本当はそんなことをこの記事で書きたかったんだけど、
「夢」の意味について書いているうちに紙幅が尽きた

だから、それはまたの機会に

0 件のコメント:

コメントを投稿