2017年9月30日土曜日

Apple Lossless化

今まで音楽CDをパソコンに取り込むときはAACにしていたんだけど、
パソコンのハードディスク容量が意外と余っているのに気づいて、
もっといい音質で保存することにした。

非圧縮ならWAVEかAIFFか。
可逆圧縮ならFLACかApple Losslessか。

WAVEだとiTunes上でタグをいじれない。
AIFFといってもうちのパソコンはマックじゃないし。
FLACはiTunesで扱えない。

というわけでApple Losslessにすることにした。

ただ問題はとても時間がかかるということ。
今入っているデータにうまく上書きできるといいんだけど、
アルバム名や曲名のちょっとした違いで上書きされないことがある。
そうしたらアルバムアートワークからふりがなからコンピレーションの設定まで
全部やり直さなければならない。
ついでだからと、制作年が入っていないものを全部入力し直したり。

毎日少しずつコピーしているけれど、
1200枚以上もあるのに、いったいいつになったら終わるんだか。


0 件のコメント:

コメントを投稿