2014年1月25日土曜日

資格取得

仕事上必要な資格は当然取る。そして、あることをしようとしてその資格がなければできないのであれば、やっぱりその資格も取る。当たり前のことだ。

それ以外の資格を取るかどうかは、自分の能力を基準にして決めているような気がする。
興味のない資格を取る気はさらさらないのだけれど、興味があっても取りたい資格とそうでない資格がある。

自分の能力からして余裕で取れてしまう資格をわざわざ取ろうとは思わないみたい。
だって資格なんて取らなくてもその分野では十分自信があるんだもの。
それで十分満たされている。

そうじゃなくて、ある程度はきちんと勉強しないと取れない資格が気になる。
ちょっと上を目指したいみたいな。
それで箔を付けたいみたいな。

でも勉強してある程度の知識を身につけてしまったら、今度は逆に資格を取る意欲を失ってしまう。
だって箔なんかつけなくても満たされてしまうから。

結果、何の資格も取らないで終わってしまう。
まあ、それはそれでいいのだけれど。

悔しいのは、実務経験が必要な資格。いくら興味があってもその経験がなければ絶対に取れない。そもそも受けられない。

結局他人が持っている資格を自分が持っていないことが恨めしいのだと思う。

くだらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿